|
TEL.048-478-2760 FAX.048-482-6791 〒352-0006 埼玉県新座市新座3丁目4番1号 |
令和5・6・7年度学校研究
「もっと」があふれる授業の創造
指導教授:文教大学教育学部発達教育課程 藤森 裕治 教授
『新座小4CHモデル』 の実践
※藤森裕治(2022)マインドセットと4チャンネルモデル:「主体的・対話的で深い学び」の基礎理論,『日本語学』41(1),40-54.
| ⚪令和6年度研究 |
| 新座小4CHモデル |
| 【1学年】生活科単元名:たのしい あき いっぱい |
| 【2学年】国語科 単元名:「ロボット |
| 【3年生】国語科 単元名:「まいごのかぎ」 |
| 【4年生】総合的な学習の時間 単元名:「ともに生きよう」 |
| 【5年生】社会科 単元名:自動車をつくる工業 |
| 【6年生】国語科 単元名:「やまなし」 |
| 【たけのこ】タケノコクラフト みんなではなしあって すてきな まちを つくろう |
| ⚪令和5年度研究 |
| <<研究主題>> 授業改善 「もっと」があふれる授業の創造 |
| 【高学年】すぐれた表現に着目して読み、物語のみりょくをまとめよう「大造じいさんとガン」 |
| 【中学年】単元名 ごんぎつね |
| 【低学年】単元名:そうぞうしたことを音読げきであらわそう「お手紙」 |
👣アクセスカウンター🐾
33215
周辺学校のようす
おすすめの図書
by edumap
(推薦文: 教育のための科学研究所)
東ロボくんの開発責任者で、読解力を調査・研究し、受検者数50万人のRSTを開発・普及させてきた『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』の著者による待望の続編! RST受検者50万人のデータを元に、シン読解力とはなにか、教科書が読めないのはなぜかを明らかにし、RSTの成績向上に成功した事例を紹介しながら、シン読解力習得の処方箋を示す。
出版: 東洋経済新報社
(2025年02月)