言葉あつめ

本校は国語科の研究を進めています。

国語の学習は全ての教科に通じることから力を入れており

本年度の埼玉県学力学習状況調査では、4年生5年生において県の平均を上回ることができました。

ただ、子どもたちの会話や作文を読んでみると、語彙力の少なさを感じています。

友だちとのかかわりを見ても、言葉が足らなかったり、自分の思いを伝える語彙の少なさから

トラブルになるケースが多々あります。

そうした状況から、語彙力を増やしていく一環として「言葉あつめ」を始めることにしました。

今は名詞のみですが「気持ちを表す言葉」や比喩、形容詞など

子ども達には言葉を意識し、楽しく使うことを知って欲しいなぁと思います。

ダジャレや落語、韻を踏むフレーズなど、言葉遊びも含めて

楽しみながら学んでいけるよう工夫していきたいと思います。