2024年9月の記事一覧

4年 福祉体験教室s

26日(木)の3・4時間目に福祉体験教室を行いました。

社会福祉協議会と北二福進協の木村さんに協力いただき、子どもたちにより多くの体験や学びができるようご支援いただきました。

今回は「手話」「点字」「車いす」「ボッチャ(スポーツ)」「目の見えない方のお話」と

4つのブースに分かれて実施しました。

「目が見えなくてもリンゴの皮をむくことができて驚きました」

「ぼくたちにとって何気ない段差も、車いすに乗っている人にとっては大きな段差になることがわかりました。」

など、体験や講師の方々のお話を聞き、大切なことを学んでいました。

4時間目は「地域福祉」ということで、本校で何年も前から行っている「防災訓練」について、スライドを見ながら学習しました。

今年は11月16日(土)17日(日)に第四中学校で行います。

「参加したい!」という声も多々あり、社会に出て実践する機会になるとよいなぁと思いました。

講師の先生方、大変お忙しい中お力添えいただき、ありがとうございました。

 

2年 生活科見学

昨日、生活科見学に行きました。

本年度は、目的地を「葛西臨海水族園」に変更しました。

大きな水槽で気持ちよさげに泳ぐ魚たちを見て、子どもたちは大喜びしていました。

たくさんの学校と重なったため、できなかった内容もありましたが

その分、専門の先生のお話を聞く中で、魚の特徴などを詳しく学ぶことができたと思います。

少し風が強かったのですが、暑さを心配することなく、良い気候のもと出かけることができて

よかったと思いました。

2年図工 いろいろもよう

2年生は色水に石鹸水を混ぜて画用紙に吹き付ける「いろいろもよう」の学習をしています。

自然にできた奇跡の模様が画用紙に広がります。

図工室はとても盛り上がっていました。

3年 社会科見学

本年度は目的地を東久留米にある市場からピースミュージアム(平和資料館)に変更しました。

ちょうど国語科で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しており、その学習と絡めての実施しました。

資料館の人の話を聞いたり、実際に狭い防空壕に入ったりと、貴重な体験をすることができました。

午後からは、例年通り三芳町立歴史民俗資料館に見学及び体験に行き、実りの多い社会科見学になりました。

 

 

5年 稲刈り

昨日、育てていたお米の稲を農業支援員の牧野さんの指導のもと刈りました。

子どもたちは、鎌を使うのが初めて。そのため、安全に気を付けて刈ろうと慎重に行っていました。

刈り取った稲は、後日行う籾摺りや脱稿作業のためしばらく3階の渡りに干します。

この風景も、本校の伝統的行事の風景になっています。

 

 

 

言葉あつめ

本校は国語科の研究を進めています。

国語の学習は全ての教科に通じることから力を入れており

本年度の埼玉県学力学習状況調査では、4年生5年生において県の平均を上回ることができました。

ただ、子どもたちの会話や作文を読んでみると、語彙力の少なさを感じています。

友だちとのかかわりを見ても、言葉が足らなかったり、自分の思いを伝える語彙の少なさから

トラブルになるケースが多々あります。

そうした状況から、語彙力を増やしていく一環として「言葉あつめ」を始めることにしました。

今は名詞のみですが「気持ちを表す言葉」や比喩、形容詞など

子ども達には言葉を意識し、楽しく使うことを知って欲しいなぁと思います。

ダジャレや落語、韻を踏むフレーズなど、言葉遊びも含めて

楽しみながら学んでいけるよう工夫していきたいと思います。

 

初任者研修 示範授業(2年特別活動)

2年1組では、「ミニ運動会を行おう」という議題で、どんな競技を行うのか話し合っていました。

のびやかに、そして臆することなく自分の考えを伝える子どもたち。

担任の先生の日頃の積み重ねを子どもたちの姿から感じました。

2年生のこの時期ですが、司会も役割をしっかり果たそうとしており、教師の出番も少なく感じました。

タブレットも効果的に活用していました。

初任者研修の一環として行ったこの示範授業。

新任の先生はどんなことを感じ、どんなことを自分の学級に生かそうと思ったのでしょうか。

 

運動会の紅白決め

先週、来月実施する運動会の紅白決めを行いました。

これまで1組は「赤」2組は「白」と決まっていたのですが、

今年は少し遊び心を盛り込み、くじで決めることになりました。

机の上にある封筒をどちらか選び、二人とも同じ封筒を選んだときはじゃんけんで決めます。

さながら野球の「ドラフト会議」。

教室からは歓声があがっていました。

以前のように競技ごとの得点を加算して総合優勝を決めるといった形ではありませんが

学年競技やブロック協議、リレーなど勝敗が付くものがいくつかあります。

今年の結果はどのようになるのか楽しみです。

夏休みの作品いろいろ・・・

夏休みの作品が教室の後ろや廊下などに飾られています。

なかなかの力作もいっぱい。

家族と一緒に楽しく作品作りに取り組んだんだろうなぁと思われる物もあります。

作品の後ろに子どもたちの様々な思いを感じるのも、また楽しいものです。

学びのスタイル

タブレットを活用して進める学習が進んでいます。

1年生も学習内容に応じてタブレットを使って学習を進めているところです。

総合的な学習の時間や社会科など、調べ学習を進めるのにもタブレットを使っていますが、

内容が難しかったり、情報の正確性など課題も見らるところです。

そのため、辞書や辞典など、学校図書館の本を使って調べるといったことも併用しています。

インターネットでの情報の中には、事実と違う内容や、データが最新のものでないことも往々にしてあります。

それらを見極め、選択して活用することは、子どもたちにとって難しいものです。

そういう意味でも、図書室の本や新聞などを併用しながら学習を進めることは大切なことだと思います。

学びを深めるバリエーションはたくさんおる方が生きて働く力につながると思っています。

5年 リレーの選手決め

運動会を来月に控えています。

5年生は昨日、リレーの選手決めを行っていました。

多くの声援の中、力いっぱい走っていた姿が印象的でした。

 

芝生の草刈り

本校は芝生がとてもきれいに生い茂っています。

市役所の方が定期的に来てくださってていれしてくださっているおかげで、この状態を保てています。

芝生だけでなく、校庭やフェンス沿いに生えている雑草を、地域の方二人で刈っていただいているところです。

四中側のフェンス沿いの雑草も、用務員さんも含め、対応していただくことになっています。

職員や、児童も行っているところですが、範囲が広く、また人員も少ないため手が回りません。

地域や市の方など、多くの方々のお力添えがあり、本校の教育は成り立っています。

暑い中、本当にありがとうございます。

 

1年 図工 いっしょに おさんぽ

1年生の図工の時間。粘土で作品を作っていました。

タイトルは「いっしょに おさんぽ」

誰と一緒にお散歩に行こうかな?

友だち、お母さん、お父さん、妹。

中にはトリケラトプス(恐竜)と一緒にお散歩する様子を

粘土で表していた子もいました。

イメージを広げ、にぎやかに自分の世界を表現していました。

 

4年総合的な学習の時間「共に生きよう」

4年生では1組と2組合同で「福祉」について考える学習を進めています。

9月に実施した「高齢者疑似体験」や「アイマスク体験」をきっかけに、

「障がい」についてタブレットで調べた後、テーマを決めてグループで学習を進めていきます。

タイミングよくパラリンピックが開催されていることもあり、子どもたちの関心も高まっていました。

この後、新座市社会福祉協議会の方々や地域福祉に携わっている方々をお招きし、

「点字」「手話」「車いす」「障がい者スポーツ(ボッチャ)」の体験をします。

また、障がいのある方のお話を聞いたり、「地域福祉の現状」について講演いただいたり

「盲導犬」についての全国一斉授業に参加したりと知見を広げる学習を進めていきます。

11月の授業参観の際に、ワークショップ形式の発表会を実施する予定です。

 

 

3年 初任者研修(国語)

本日の2校時に初任者研修を国語で実施しました。

単元は「ちいちゃんのかげおくり」です。

かげおくりしている2つの場面の相違点を洗い出す学習でした。

子どもたちにとって少し難しい内容でしたが、

言葉を手がかりに一生懸命に学習に臨んでいました。

5校時に指導者、管理職とともに、本日の授業がどうであったか協議会を行い、

指導時術の向上につなげていきます。

 

 

5年 理科「天気の変化」

5年生の理科の学習の様子です。単元は「天気の変化」の中の「台風接近」です。

今回大きな被害があった台風10号の雲の様子や進路など

実際の画像やデータを効果的に活用し

タブレットを使って考えを深めていました。

5年 夢と豊かな心を育む講演会 

9月4日(水)元Jリーガーの安永奏太郎氏に来校いただき、5年生対象に「夢と豊かな心を育む講演会」を行いました。

ご自身の人生を語り「生き方・夢」について考える講義型の授業(各学級2時間)でした。

以前は子ども達と一緒にサッカー等実際に行いながらの取組でしたが、

新型コロナウィルス感染拡大以降、机上による取組に変わったとのことです。

 

失敗や夢を失い引退からの新しい夢。

ご自身の人生から「準備・努力・挑戦」の3つが重要なキーワードであったと子どもたちに語りかけ、

子ども達もしっかりと受け止めていたようです。

学校保健委員会

昨日本年度第1回学校保健委員会を実施しました。

今回は健康・体力・生徒指導の3点について現状と取組をお伝えした後、

本校の野間教諭から「アサーショントレーニング」について、講義と体験を実施しました。

お子さんがゲームをなかなかやめなかった時、どのような声をかけたらよいか等、具体的な事例をもとに3人一組になってグループワークを行いました。意見(感想)交流も含めて貴重な時間になりました。

 

体育館のエアコン

体育館にエアコンがつきました。

夏休み中に始動してみたのですが、思っている以上に体育館が冷えていました。

人が多く集まるとどうかなという点はありますが、熱中症の危険性が低くなり、

体育の授業や様々な活動が以前に比べてスムーズに進むと思います。

暑さはまだまだ続きそうです。運動会の練習もしばらくして始まります。

涼しい環境の中で、持っている力が十分に発揮できると良いと思います。

水泳学習が始まりました

本年度より、市内のスイミングスクール(スウィン新座)にて水泳の学習をすすめることになりました。

今日はその初日。6年生と5年生が行いました。

マイクロバスで教室へ。バスで移動ということだけでも子どもたちの心が躍ります。

学習は能力に応じて3つのグループに分かれて進めていきます。

専門の先生による指導は、子どもたちに適度な緊張感をもたらし、

ある児童は「5年間できなかったことができるようになった」という言葉も聞かれました。

今週は可能な限り私も同行し、様子をみていきたいと思います。