1月25日(金)児童集会 ~給食委員会~

今朝の児童集会は、なかなか凝った演出のあった発表でした。

テレビ番組形式に構成されていたのですが、

お手本となる学級の配膳の様子を紹介したり、

各食器の置き方など日本の食の伝統に係る内容をクイズ形式で行ったりと

工夫を凝らした発表になっていました。(BGMも番組を引き立てていました。)

そして、何より嬉しかったのは、子どもたちが生き生きと発表していたことです。

先生方にお話を聞くと、給食委員会の子どもたちは、

「こういうものを創りたい!」という思いがしっかりあったとのこと。

カメラを回す先生に対して「こっちからの角度で撮ってください!」と

注文を付ける場面も見られたそうで、子どもたちが思いを臆することなく

教師に伝えることができるところも素敵だなあと思いました。

 

本年度も残り2か月。

子どもたちのは着実に育っています。

先生方の毎日の指導の積み重ねは、子どもたちを確実に育てています。