2024年9月の記事一覧

4年 福祉体験教室s

26日(木)の3・4時間目に福祉体験教室を行いました。

社会福祉協議会と北二福進協の木村さんに協力いただき、子どもたちにより多くの体験や学びができるようご支援いただきました。

今回は「手話」「点字」「車いす」「ボッチャ(スポーツ)」「目の見えない方のお話」と

4つのブースに分かれて実施しました。

「目が見えなくてもリンゴの皮をむくことができて驚きました」

「ぼくたちにとって何気ない段差も、車いすに乗っている人にとっては大きな段差になることがわかりました。」

など、体験や講師の方々のお話を聞き、大切なことを学んでいました。

4時間目は「地域福祉」ということで、本校で何年も前から行っている「防災訓練」について、スライドを見ながら学習しました。

今年は11月16日(土)17日(日)に第四中学校で行います。

「参加したい!」という声も多々あり、社会に出て実践する機会になるとよいなぁと思いました。

講師の先生方、大変お忙しい中お力添えいただき、ありがとうございました。

 

2年 生活科見学

昨日、生活科見学に行きました。

本年度は、目的地を「葛西臨海水族園」に変更しました。

大きな水槽で気持ちよさげに泳ぐ魚たちを見て、子どもたちは大喜びしていました。

たくさんの学校と重なったため、できなかった内容もありましたが

その分、専門の先生のお話を聞く中で、魚の特徴などを詳しく学ぶことができたと思います。

少し風が強かったのですが、暑さを心配することなく、良い気候のもと出かけることができて

よかったと思いました。

2年図工 いろいろもよう

2年生は色水に石鹸水を混ぜて画用紙に吹き付ける「いろいろもよう」の学習をしています。

自然にできた奇跡の模様が画用紙に広がります。

図工室はとても盛り上がっていました。

3年 社会科見学

本年度は目的地を東久留米にある市場からピースミュージアム(平和資料館)に変更しました。

ちょうど国語科で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しており、その学習と絡めての実施しました。

資料館の人の話を聞いたり、実際に狭い防空壕に入ったりと、貴重な体験をすることができました。

午後からは、例年通り三芳町立歴史民俗資料館に見学及び体験に行き、実りの多い社会科見学になりました。

 

 

5年 稲刈り

昨日、育てていたお米の稲を農業支援員の牧野さんの指導のもと刈りました。

子どもたちは、鎌を使うのが初めて。そのため、安全に気を付けて刈ろうと慎重に行っていました。

刈り取った稲は、後日行う籾摺りや脱稿作業のためしばらく3階の渡りに干します。

この風景も、本校の伝統的行事の風景になっています。

 

 

 

言葉あつめ

本校は国語科の研究を進めています。

国語の学習は全ての教科に通じることから力を入れており

本年度の埼玉県学力学習状況調査では、4年生5年生において県の平均を上回ることができました。

ただ、子どもたちの会話や作文を読んでみると、語彙力の少なさを感じています。

友だちとのかかわりを見ても、言葉が足らなかったり、自分の思いを伝える語彙の少なさから

トラブルになるケースが多々あります。

そうした状況から、語彙力を増やしていく一環として「言葉あつめ」を始めることにしました。

今は名詞のみですが「気持ちを表す言葉」や比喩、形容詞など

子ども達には言葉を意識し、楽しく使うことを知って欲しいなぁと思います。

ダジャレや落語、韻を踏むフレーズなど、言葉遊びも含めて

楽しみながら学んでいけるよう工夫していきたいと思います。

 

初任者研修 示範授業(2年特別活動)

2年1組では、「ミニ運動会を行おう」という議題で、どんな競技を行うのか話し合っていました。

のびやかに、そして臆することなく自分の考えを伝える子どもたち。

担任の先生の日頃の積み重ねを子どもたちの姿から感じました。

2年生のこの時期ですが、司会も役割をしっかり果たそうとしており、教師の出番も少なく感じました。

タブレットも効果的に活用していました。

初任者研修の一環として行ったこの示範授業。

新任の先生はどんなことを感じ、どんなことを自分の学級に生かそうと思ったのでしょうか。

 

運動会の紅白決め

先週、来月実施する運動会の紅白決めを行いました。

これまで1組は「赤」2組は「白」と決まっていたのですが、

今年は少し遊び心を盛り込み、くじで決めることになりました。

机の上にある封筒をどちらか選び、二人とも同じ封筒を選んだときはじゃんけんで決めます。

さながら野球の「ドラフト会議」。

教室からは歓声があがっていました。

以前のように競技ごとの得点を加算して総合優勝を決めるといった形ではありませんが

学年競技やブロック協議、リレーなど勝敗が付くものがいくつかあります。

今年の結果はどのようになるのか楽しみです。

夏休みの作品いろいろ・・・

夏休みの作品が教室の後ろや廊下などに飾られています。

なかなかの力作もいっぱい。

家族と一緒に楽しく作品作りに取り組んだんだろうなぁと思われる物もあります。

作品の後ろに子どもたちの様々な思いを感じるのも、また楽しいものです。

学びのスタイル

タブレットを活用して進める学習が進んでいます。

1年生も学習内容に応じてタブレットを使って学習を進めているところです。

総合的な学習の時間や社会科など、調べ学習を進めるのにもタブレットを使っていますが、

内容が難しかったり、情報の正確性など課題も見らるところです。

そのため、辞書や辞典など、学校図書館の本を使って調べるといったことも併用しています。

インターネットでの情報の中には、事実と違う内容や、データが最新のものでないことも往々にしてあります。

それらを見極め、選択して活用することは、子どもたちにとって難しいものです。

そういう意味でも、図書室の本や新聞などを併用しながら学習を進めることは大切なことだと思います。

学びを深めるバリエーションはたくさんおる方が生きて働く力につながると思っています。