令和6年度 校長先生のブログ

全国学力学習状況調査

午前中に実施しました。

子どもたちは少し緊張した面持ちで調査に臨んでいました。

書いてあることを理解することが少し難しい内容もあったようですが

無回答で提出する児童はほとんどいませんでした。

何とか答えようと一生懸命に取り組んだ子どもたちの意気込みを感じます。

結果は数か月後に学校に送付されますが、この結果を分析し、

日頃の授業改善につなげていきたいと思います。

4月17日(水)学校運営協議会

本年度第1回の学校運営協議会を開催しました。

より良い学校づくりに向けての話し合いの場となります。

本年度から児童心理(教育心理)に長けていらっしゃる跡見学園の教授も加わっていただくことになりました。

始業式以降の学校の様子を画像とともにお伝えした後、各学級での授業の様子を参観していただきました。

学校全体が落ち着いていることや、子どもたちがよくタブレットを活用して学習に向かっていることなど

感想等いただきました。

年間4回予定しているこの会議ですが、学校の課題解決に向けて本年度も話し合っていきたいと思います。

 

 

 

 

4月17日(水)理科の学習

本年度、理科の授業はタブレットをノート代わりに使って授業を進めています。

タブレットを活用した授業に子どもたちもすっかり慣れてきています。

教材費の高騰も懸念される中、こうした工夫もしていきたいと思います。

 

4月16日(火)1年生の給食開始

今日から1年生の給食が始まります。

1時間使って、どんな動きで準備をするのかを丁寧に説明したあと、

色々な先生方に入っていただき準備を行いました。

今日の献立はカレー。「おいしい!」と喜んでいた姿が印象的でした。

明日からは学校応援団の方々が各教室に入って、サポートしてくださいます。

4月15日(月)たけのこ学級 土手へ行く!

1時間目にたけのこ学級は土手に行きました。

1時間目はそれほど暑くはなく、ちょうどよい気候のなか

柳瀬川の広々とした土手で、春を探したりシャボン玉を飛ばしたりと、楽しく過ごしました。

本校は川に近いため、大雨が降ると洪水の危険性は起こるのですが、

天気が良い時は、教室から出て青空教室なるものができる素敵な学校です。

広い空間の中、仲間とのんびり過ごす時間は、心の洗濯にもなる時間になります。

川やその周りの自然から学ぶこともたくさんあります。

この地の利を生かした授業も、機をとらえ、計画的に進めていきたいと考えています。

4月15日(月)授業風景

今日の最高気温予想は24℃。

気温の上昇を受けて、エアコンは「冷房」に設定しなおしました。

まだ4月というのにこの気温。5月6月と先が思いやられます。

1年生は学校に少しずつ慣れてきている様子です。表情が悪くありません。

3時間目は「1年生を迎える会」の練習をはなみずきルームで行っていました。

元気いっぱい過ぎて、歌の途中で入れる足踏みは「もう少し小さな音で」と学年の先生から注文がありました。

各学年も練習を始めています。当日、心のこもった会になることを願っています。

 

 

 

4月12日(金)外国語 授業風景

外国語専科の先生が本年度から変わりました。

今日は、本年度初めての外国語の授業でした。

先生も変わり、緊張していた子も多かったと思いますが、ゲームを通して楽しく学ぶ授業を展開していて、子どもたちもホッとしたのではないかと思います。先生も子どもたちも柔和な表情で1時間を過ごしていました。

4月11日(木)給食開始

2年~6年までの給食が始まりました。

給食はグループで食べます。

ほこりがたったり、トラブルがおこったりしないよう

静かに配膳が終わるのを待ちます。

落ち着いた環境の中で楽しく会食ができるためにも、給食中のルールはしっかりと守らせていきたいと思います。

 

 

 

4月10日(水)授業風景

新年度が始まって学校はとても落ち着いています。

1年生は静かに先生の話を聞き、ルールについて考えたり、活動をしたりしていました。

3年生は体育館でドッヂボールを。6年生は学級会をしていました。写真はその時の様子です。

2年生は学年全体でどんな2年生になりたいかを話し合っていました。

学級をシャッフルしてグループを作り、お互い意見を出し合ってよい雰囲気の中活動していました。

4月9日(火)花盛り

学校の敷地内はまさに花盛り。

花壇に植えてある花々は、学校応援団の皆さんが育ててくれています。

環境が人を育てるといっても過言ではありません。

美しい環境、心が和む環境は、子どもたちの心を育てるうえで不可欠です。

教職員の人数が少ない本校において、応援団の皆様のお力添えには感謝感謝です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。