令和6年度 校長先生のブログ

5月17日(金)季節の掲示

児童の昇降口の正面とにじのへや(トイレの横にあるお部屋)に、

学校応援団の方が作成してくださった素敵な壁面飾りが掲示してあります。

これまで、多目的室のとなりの「ギャラリー」に飾ってあったのですが、

「ギャラリー」は訪れる人が少なく、何日もかけて作り上げた素晴らしい壁面飾りを

もっとたくさんの人に見ていただきたいと思い、こちらの掲示板に移動いたしました。

明るく楽しい掲示物は、学校全体を明るくし、

子どもたちのみならず大人も含め、見る人の心を和ませたり癒したりしてくれます。

ギャラリーには、本校の研究の歩みを掲示し、今後、児童の図工で作った作品を展示したいと考えています。

これから懇談会があります。来校された際に、ぜひご覧になっていただきたいと思います。

 

 

5月16日(木)歯科検診

この時期検診が目白押しです。

検診後、受診が必要な児童にお手紙をお渡ししますので、

確認していただき、速やかに受診していただきますよう

よろしくお願いします。

アウトプットを意識した授業づくり

昨年度から学んだことを「アウトプット」することを意識して、

学級や学年の枠、学校の枠を超えた学習を進めています。

子どもたち自身が目的意識をもって、学習に取り組むことはとても重要です。

そのため、学びたいことや一人一人の「問い」を柱に

単元の授業を組み立てたり、学んだことを相手に伝えたり、

音読等で表現したりする活動を取り入れています。

「算数の繰り下がりのひき算」では、自分が行った計算方法を音声化して友達に伝えることで

理解を確かなものにしていました。

また、友だちで学び合っている学級もありました。

「へ~ そうなんだ」「なるほど!」「そっか~」「ん~。。。」

様々なつぶやきが出たところで、すかさず教師が「教え合い」を児童に提案。

子どもたちはすぐさま友達のところに行って、

「ここは、こうなるから・・・」「そのあとこうしてね・・・」「あ、そっか!」etc

時間を忘れて楽しく学習している子どもの姿がありました。

 

5月16日(木)6年バスケットボール大会

体育の授業で学習したことを活かしながら

学年でバスケットボール大会を行いました。

シュートがよく決まっていたり、素早いパスワークでシュートにつなげていたりと

体育の限られた時間のなかでよく力をつけていると感じました。

学校訪問

今日は、教育委員会の方々がおいでになって、先生方の授業や学校の教育活動について

ご指導いただく日でした。

私も全学級の授業を見ましたが、子どもたちがよく学びに向かっており

新年度始まり、日々の授業が充実している、学級が良い方向に進んでいることを感じることができました。

個々の授業についてはまだまだ改善の余地があり、厳しい指導もいただきました。

学校は学び舎です。子どもも先生も成長する場所です。

年度当初のこの時期にいただいたことで、2学期、3学期と授業の質の向上し、

子どもたちに多くを還元できると思います。

「楽しい学校生活は1時間の授業から」

授業で勝負していきたいと思います。

5月13日(月)読み聞かせ

本年度、第1回目の読み聞かせを行いました。

学校応援団の方々(あかまんまさん)に来校いただき、月に1回読み聞かせをしていただいています。

本年度は、感染症の拡大が落ち着いていることから、読み手との距離が近くなるようにしました。

絵本の絵も見やすくなったのではないでしょうか。

読んだことのある本も、読み聞かせをしてもらうと、また一味違って心に届きます。

読み聞かせしていただいた皆様、ありがとうございました。

 

5月9日 避難訓練(洪水)

本校は柳瀬川に近いこともあり、洪水が起きた場合の避難訓練を行っています。

洪水が起こるであろうことを想定し、皆、3階の教室や廊下に避難する訓練です。

3年間本校にいるのですが、この避難訓練はいつも騒がしくなってしまうところがあったのですが、

今回、私語はなく、皆、迅速かつ静かに避難できていました。

事前の指導が徹底されていたことはもちろんですが、

4月からの教師と児童の関係性のよさが、こうしたところに現れていると捉えています。

温かさの中にも厳しさを、楽しさの中にも規律を。

めりはりをつけた学校生活がおくれると良いと思っています。

 

 

トランペット鼓隊 保護者会

15時45分からハナミズキルームで行いました。

2名のコーチもお仕事の都合をつけておいでいただきました。

本年度の活動や変更点等、お伝えさせていただいた後、

役員や係分担をさせていただきました。

本年度は教室のエアコン設置工事が夏に実施されるため、

夏休み中に練習を行うことができません。

そのため、夏祭りの参加は見送らせていただくのですが、

3学期に実施される「総合表現発表会」に演奏の場を新たに設けます。

 

埼玉県学力学習状況調査

4年生~6年生の児童対象に本年度も行われました。

タブレットを使用しての受検となります。

本調査は、個人の学力に関する経年変化をみると同時に

私たち教師の昨年度の指導がどうであったか、

その成果と課題も確認できる学力調査となっています。

結果は今後の指導に生かしていきたいと思います。

※日本語の習得がまだ十分ではない児童については、日本語指導の先生についてもらい、別室で受検しました。

 

5月7日(火)清掃活動

1年生は今日から清掃活動が始まり、5時間授業となります。

入学してはじめてのおそうじということで、

担任の先生はとても丁寧に指導していました。

ほうきの持ち方や、掃いたり拭いたりする方向など

担任の先生の話や様子をしっかり見聞きし、チャレンジしていました。

 

その他の学年の清掃の様子も一部ではありますが載せます。

本校は無言清掃を行っています。

清掃と給食は学校生活の中で肝になる活動になります。

掃除の仕方だけではなく、普段使っているこの小学校を

美しく保つ、きれいにするという気持ちも育てていきたいと思います。

5月7日(火)PTA総会 

本年度のPTA総会は、紙面での開催となりましたが、

新しく本校にいらした教職員を紹介させていただきました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

5月7日(火)授業風景(5年2組・3年1組・2年1組)

大型連休が終わりました。

「いっぱい遊んだよ!」

「おいしいもの食べた!」

「たくさん寝た!」

など、楽しい思い出を話している子どもたち。表情は明るく生き生きしていました。

1年生も今日からいよいよ5時間授業となります。

授業は落ち着いた様子で、活発に意見を通わせたり、交流したりする姿が印象的でした。

5月1日(水)清掃活動

今日から5月。今日はあいにくの雨です。久しぶりによく降っています。

本年度、1年生は連休明けまで4時間授業となっています。

心と体の準備をゆっくりさせ、小学校生活に緩やかに慣れていって欲しいという願いのもと

新開小とそろえて実施することにいたしました。

清掃活動もこれから徐々に。

その間は、高学年の児童が教室をきれいにしてくれています。

 

 

 

4月30日(火)1年 交通安全教室

新座警察の警察官と交通指導員さん、市役所の担当の方々がいらして1年生対象の交通安全教室を行いました。

入学して1か月ですが、子どもたちはとても落ち着いて話を聞くことができています。

毎年この時期に行われるこの「交通安全教室」は「命を守る」大切な学習となります。

明後日からまた連休に入ります。事故にあわないよう、しっかりと交通ルールを守り、自分の身は自分で守れる子になって欲しいと思います。

4月26日(金)4年 ねぎの苗を植えました

四中の前の畑に行って、4年生がねぎの苗を植えました。

畑の耕しは理科の教諭と学校応援団の農業支援員の方とで行ってくださいました。

本年度は日にちを決めて水やりや草取りも行います。

すくすく育ちますように。

 

4月24日(水)1年生を迎える会

とても盛り上がりました。

子どもたちが子どもたちによる子どもたちのための会。

1年生への各学年の出し物も、それぞれの学年趣向を凝らし、

1年生の子どもたちを楽しませようとしていました。

<各学年の出し物>

1年生・・・1年生になったらの歌と踊り

2年生・・・「とんくるりん ぱんくるりん」鍵盤ハーモニカの演奏

3年生・・・学校クイズ

4年生・・・歌「だれにだっておたんじょうび」等

5年生・・・大繩 ソーラン節

6年生・・・新座小の1年間を5分間の劇で再現してみた件

 

 

 

つつじが満開です

児童玄関前のつつじの花が満開になっています。

本校に来て3年目になりますが、こんなに咲いているのは初めてです。

農業支援員の方が、昨年度中に色々と調べてくださり、

時期を見計らって、上手に剪定してくれたおかげです。

こぶし門入って正面に見える築山等、今年は美しい花に彩られ心がとても和みます。

学校応援団の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

5年 田植え

学校応援団に所属している農業支援員さんが来校し、

田植えを行うにあたって、1年間の見通しなど、5年生の子どもたちに1時間ご講義していただきました。

子どもたちにとって田植えは初めての体験ということもあり、真剣に話を聞いていました。

本校は小さいながらも田植えができる場所があり、5年生はここで毎年田植えの経験をします。

【児童の感想より】

 〇当たり前のようにお米を食べているのだけど、お米ができるまではとても大変だということが分かりました。

〇水が多すぎるのもだめだし、あげなさすぎるのもだめだそうです。話を聞いて米作りが楽しくできそうです。

〇昔は寒さに耐えるお米を研究していたのに、地球温暖化のせいで暑さに耐えるお米を研究するなど、いろいろしていることが分かりました。

〇最初は代掻きをやると聞いて「裸足で入るのが嫌」など思っていたけど、美味しいお米を作るために必要なこと    だとしったので、「嫌」「気持ち悪い」といった気持ちがちょっとなくなった気がしました。

〇昔は馬でやったり、学校を休んで手伝いをしたりしていたので、昔作ったお米は貴重なんだなと思いました。作った人に感謝しながら食べないといけないと改めて感じました。

〇自分で育てたお米ならよりおいしく食べられそうなので楽しみです。

 

5月7日に代掻き、10日に田植えを行う予定です。

 

4月22日(月)お話朝会 心は見えないけれど 心遣いは見える

本年度最初のお話朝会。

会が始まる前からとても落ち着いていて、新年度始まって頑張ろうとしている姿を嬉しく思いました。

今月私からは「『思いやり』と『やさしさ』のある学校に」というテーマで子どもたちに話をしました。

私とのじゃんけんからスタート。私に「勝つじゃんけん」と私に「負けるじゃんけん」を行いました。

後者の「相手に負けるじゃんけん(負けるが勝ちじゃんけん)」はなかなか難しいものがあります。

なぜ難しいかというと、

〇相手の気持ちを考えて出さなければいけない

〇普段、やり慣れていない

の2点があると思います。

そのことを伝え、「相手の気持ちを考えて行動する」ことにつなげました。

「公園の水道の水が出しっぱなしだった時、みなさんはどうしますか?」

「水を止める!」(大きな声)

「じゃあ、バスの中でお年寄りが乗ってきたら?」

「席をゆずる」「声をかける」(反応が先ほどより少なくなる)

「そうか。素晴らしいですね。では、友だちが嫌なことをされていたら皆さんはどうしますか?」

(少し声が少なくなり、小さくなり・・・)「先生に言う」「注意する」

「そうですね。誰かがいじわるをされていたら、やめろ!と言って注意できる子になって欲しいです。」

といくつか事例を出した後、

・相手の気持ちを考えて、思いやりのある子になって欲しい。

・やさしさのある学校にしたい。

という本題を伝えました。

最後に「いじめは絶対に許さない」という話をして本日の話は終了です。

じゃんけんというお遊びから入ったお話朝会。

じゃんけんが楽しくて、大切なことがどこまで伝わったのか気になるところなので、

「いじめは絶対に許さない」ということも含めて、機会あるごとに子どもたちに伝えていきたいと思います。

 

 

 

1年生 授業参観

1年生が入学して2週間が過ぎようとしています。

今日は授業参観ということで、多くの保護者が教室の後ろに立っていたこともあってか、少し「よそゆき」

の顔をみせていました。

やはり、子どもたちは、お家の方々にはかっこいい姿、頑張っている姿を見せなきゃと思っているようです。

子どもたちは、2週間たって程よく緊張感がほぐれてきています。

一方で、学習に対する集中力など、わずか数日ではありますが、成長を感じることも多々あります。

6年間過ごす小学校生活の最初の年。「学校ってちょっといいな」と思える1年にしたいと思っています。

 

全国学力学習状況調査

午前中に実施しました。

子どもたちは少し緊張した面持ちで調査に臨んでいました。

書いてあることを理解することが少し難しい内容もあったようですが

無回答で提出する児童はほとんどいませんでした。

何とか答えようと一生懸命に取り組んだ子どもたちの意気込みを感じます。

結果は数か月後に学校に送付されますが、この結果を分析し、

日頃の授業改善につなげていきたいと思います。

4月17日(水)学校運営協議会

本年度第1回の学校運営協議会を開催しました。

より良い学校づくりに向けての話し合いの場となります。

本年度から児童心理(教育心理)に長けていらっしゃる跡見学園の教授も加わっていただくことになりました。

始業式以降の学校の様子を画像とともにお伝えした後、各学級での授業の様子を参観していただきました。

学校全体が落ち着いていることや、子どもたちがよくタブレットを活用して学習に向かっていることなど

感想等いただきました。

年間4回予定しているこの会議ですが、学校の課題解決に向けて本年度も話し合っていきたいと思います。

 

 

 

 

4月17日(水)理科の学習

本年度、理科の授業はタブレットをノート代わりに使って授業を進めています。

タブレットを活用した授業に子どもたちもすっかり慣れてきています。

教材費の高騰も懸念される中、こうした工夫もしていきたいと思います。

 

4月16日(火)1年生の給食開始

今日から1年生の給食が始まります。

1時間使って、どんな動きで準備をするのかを丁寧に説明したあと、

色々な先生方に入っていただき準備を行いました。

今日の献立はカレー。「おいしい!」と喜んでいた姿が印象的でした。

明日からは学校応援団の方々が各教室に入って、サポートしてくださいます。

4月15日(月)たけのこ学級 土手へ行く!

1時間目にたけのこ学級は土手に行きました。

1時間目はそれほど暑くはなく、ちょうどよい気候のなか

柳瀬川の広々とした土手で、春を探したりシャボン玉を飛ばしたりと、楽しく過ごしました。

本校は川に近いため、大雨が降ると洪水の危険性は起こるのですが、

天気が良い時は、教室から出て青空教室なるものができる素敵な学校です。

広い空間の中、仲間とのんびり過ごす時間は、心の洗濯にもなる時間になります。

川やその周りの自然から学ぶこともたくさんあります。

この地の利を生かした授業も、機をとらえ、計画的に進めていきたいと考えています。

4月15日(月)授業風景

今日の最高気温予想は24℃。

気温の上昇を受けて、エアコンは「冷房」に設定しなおしました。

まだ4月というのにこの気温。5月6月と先が思いやられます。

1年生は学校に少しずつ慣れてきている様子です。表情が悪くありません。

3時間目は「1年生を迎える会」の練習をはなみずきルームで行っていました。

元気いっぱい過ぎて、歌の途中で入れる足踏みは「もう少し小さな音で」と学年の先生から注文がありました。

各学年も練習を始めています。当日、心のこもった会になることを願っています。

 

 

 

4月12日(金)外国語 授業風景

外国語専科の先生が本年度から変わりました。

今日は、本年度初めての外国語の授業でした。

先生も変わり、緊張していた子も多かったと思いますが、ゲームを通して楽しく学ぶ授業を展開していて、子どもたちもホッとしたのではないかと思います。先生も子どもたちも柔和な表情で1時間を過ごしていました。

4月11日(木)給食開始

2年~6年までの給食が始まりました。

給食はグループで食べます。

ほこりがたったり、トラブルがおこったりしないよう

静かに配膳が終わるのを待ちます。

落ち着いた環境の中で楽しく会食ができるためにも、給食中のルールはしっかりと守らせていきたいと思います。

 

 

 

4月10日(水)授業風景

新年度が始まって学校はとても落ち着いています。

1年生は静かに先生の話を聞き、ルールについて考えたり、活動をしたりしていました。

3年生は体育館でドッヂボールを。6年生は学級会をしていました。写真はその時の様子です。

2年生は学年全体でどんな2年生になりたいかを話し合っていました。

学級をシャッフルしてグループを作り、お互い意見を出し合ってよい雰囲気の中活動していました。

4月9日(火)花盛り

学校の敷地内はまさに花盛り。

花壇に植えてある花々は、学校応援団の皆さんが育ててくれています。

環境が人を育てるといっても過言ではありません。

美しい環境、心が和む環境は、子どもたちの心を育てるうえで不可欠です。

教職員の人数が少ない本校において、応援団の皆様のお力添えには感謝感謝です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

4月8日(月)入学式

天気が心配されましたが、雨に降られることもなく入学式を挙行することができました。

校庭の桜も満開で、桜の下で親子で写真を撮っておられる方もいらっしゃいました。

本年度はの新入生は43名。

入学式の際、私から子どもたちに「3つの魔法の言葉」という話をいたしました。

◆おはようございます・・・・・朝のあいさつ  元気が出る魔法の言葉

◆ありがとうございます・・・・感謝の言葉   お互いの心が温かくなる魔法の言葉

◆ごめんなさい ・・・・・・・謝罪の言葉   友達と今まで以上に仲良くなれる言葉

私が話した3つの言葉を覚えているかどうか、子どもたちに問うてみたところ、

しっかりと返答をしてくれました。よく話を聞いています。

また、返事についても、はっきとした大きな声でかえってきました。

なかなか立派な1年生だなあと感じたところです。

45分の学習に慣れるには少し時間がかかると思いますが、

ゆっくりと慣れていき、楽しい6年間を過ごしてくれることを願っています。

※本年度は5月の連休明けまで4時間授業といたします。

4月8日(月)始業式

満開の桜が見守るなか、令和6年度1学期がスタートしました。

担任発表を行う前の子どもたちのドキドキわくわくした表情。

毎年恒例となっています。

学級の黒板には子どもたちを迎えるためのメッセージやイラストが描かれ、

期待が持てるように工夫されていました。

新しい学級に一日も早く慣れ、実り多き1年となることを願っています。

 

4/4(木)6年準備登校

新学期が始まりました。

始業式を前に新6年生が入学式の準備のため登校しました。

式場や1年生の教室、廊下等の清掃、飾りつけなど

熱心に取り組んでいました。

人数が少なく、短い時間ではありましたが

集中して取り組んだ分、早く終えることができました。

表情はまだまだ幼さが残りますが、頼もしさを感じた日となりました。