令和6年度 校長先生のブログ

5月17日(金)季節の掲示

児童の昇降口の正面とにじのへや(トイレの横にあるお部屋)に、

学校応援団の方が作成してくださった素敵な壁面飾りが掲示してあります。

これまで、多目的室のとなりの「ギャラリー」に飾ってあったのですが、

「ギャラリー」は訪れる人が少なく、何日もかけて作り上げた素晴らしい壁面飾りを

もっとたくさんの人に見ていただきたいと思い、こちらの掲示板に移動いたしました。

明るく楽しい掲示物は、学校全体を明るくし、

子どもたちのみならず大人も含め、見る人の心を和ませたり癒したりしてくれます。

ギャラリーには、本校の研究の歩みを掲示し、今後、児童の図工で作った作品を展示したいと考えています。

これから懇談会があります。来校された際に、ぜひご覧になっていただきたいと思います。

 

 

5月16日(木)歯科検診

この時期検診が目白押しです。

検診後、受診が必要な児童にお手紙をお渡ししますので、

確認していただき、速やかに受診していただきますよう

よろしくお願いします。

アウトプットを意識した授業づくり

昨年度から学んだことを「アウトプット」することを意識して、

学級や学年の枠、学校の枠を超えた学習を進めています。

子どもたち自身が目的意識をもって、学習に取り組むことはとても重要です。

そのため、学びたいことや一人一人の「問い」を柱に

単元の授業を組み立てたり、学んだことを相手に伝えたり、

音読等で表現したりする活動を取り入れています。

「算数の繰り下がりのひき算」では、自分が行った計算方法を音声化して友達に伝えることで

理解を確かなものにしていました。

また、友だちで学び合っている学級もありました。

「へ~ そうなんだ」「なるほど!」「そっか~」「ん~。。。」

様々なつぶやきが出たところで、すかさず教師が「教え合い」を児童に提案。

子どもたちはすぐさま友達のところに行って、

「ここは、こうなるから・・・」「そのあとこうしてね・・・」「あ、そっか!」etc

時間を忘れて楽しく学習している子どもの姿がありました。

 

5月16日(木)6年バスケットボール大会

体育の授業で学習したことを活かしながら

学年でバスケットボール大会を行いました。

シュートがよく決まっていたり、素早いパスワークでシュートにつなげていたりと

体育の限られた時間のなかでよく力をつけていると感じました。

学校訪問

今日は、教育委員会の方々がおいでになって、先生方の授業や学校の教育活動について

ご指導いただく日でした。

私も全学級の授業を見ましたが、子どもたちがよく学びに向かっており

新年度始まり、日々の授業が充実している、学級が良い方向に進んでいることを感じることができました。

個々の授業についてはまだまだ改善の余地があり、厳しい指導もいただきました。

学校は学び舎です。子どもも先生も成長する場所です。

年度当初のこの時期にいただいたことで、2学期、3学期と授業の質の向上し、

子どもたちに多くを還元できると思います。

「楽しい学校生活は1時間の授業から」

授業で勝負していきたいと思います。