令和6年度 学校のブログ

5月16日(木)歯科検診

この時期検診が目白押しです。

検診後、受診が必要な児童にお手紙をお渡ししますので、

確認していただき、速やかに受診していただきますよう

よろしくお願いします。

アウトプットを意識した授業づくり

昨年度から学んだことを「アウトプット」することを意識して、

学級や学年の枠、学校の枠を超えた学習を進めています。

子どもたち自身が目的意識をもって、学習に取り組むことはとても重要です。

そのため、学びたいことや一人一人の「問い」を柱に

単元の授業を組み立てたり、学んだことを相手に伝えたり、

音読等で表現したりする活動を取り入れています。

「算数の繰り下がりのひき算」では、自分が行った計算方法を音声化して友達に伝えることで

理解を確かなものにしていました。

また、友だちで学び合っている学級もありました。

「へ~ そうなんだ」「なるほど!」「そっか~」「ん~。。。」

様々なつぶやきが出たところで、すかさず教師が「教え合い」を児童に提案。

子どもたちはすぐさま友達のところに行って、

「ここは、こうなるから・・・」「そのあとこうしてね・・・」「あ、そっか!」etc

時間を忘れて楽しく学習している子どもの姿がありました。

 

5月16日(木)6年バスケットボール大会

体育の授業で学習したことを活かしながら

学年でバスケットボール大会を行いました。

シュートがよく決まっていたり、素早いパスワークでシュートにつなげていたりと

体育の限られた時間のなかでよく力をつけていると感じました。

学校訪問

今日は、教育委員会の方々がおいでになって、先生方の授業や学校の教育活動について

ご指導いただく日でした。

私も全学級の授業を見ましたが、子どもたちがよく学びに向かっており

新年度始まり、日々の授業が充実している、学級が良い方向に進んでいることを感じることができました。

個々の授業についてはまだまだ改善の余地があり、厳しい指導もいただきました。

学校は学び舎です。子どもも先生も成長する場所です。

年度当初のこの時期にいただいたことで、2学期、3学期と授業の質の向上し、

子どもたちに多くを還元できると思います。

「楽しい学校生活は1時間の授業から」

授業で勝負していきたいと思います。

5月13日(月)読み聞かせ

本年度、第1回目の読み聞かせを行いました。

学校応援団の方々(あかまんまさん)に来校いただき、月に1回読み聞かせをしていただいています。

本年度は、感染症の拡大が落ち着いていることから、読み手との距離が近くなるようにしました。

絵本の絵も見やすくなったのではないでしょうか。

読んだことのある本も、読み聞かせをしてもらうと、また一味違って心に届きます。

読み聞かせしていただいた皆様、ありがとうございました。